hyla’s blog

はてなふっかーつ!

勤勉とは言えない


 今日は久々、朝から結構有意義にいろんな雑用をすませていった。気にかかっていたこともやっつけて、買い物も一気にすませ、帰ってくると7時を回っていた。夕食をすませて、ほっと一息つきながらテレビをみてたら、猛烈に眠くなって寝落ち。


 あっ……。


 と目が覚めたら、もはや夜中の3時を大きく回っていたのでありますよ。


 
 やばっ。やるべき事は、まだてんこ盛りなのである。が、さて時は夜中の4時前。ここで布団に入れば、必ず朝まで寝てしまう。そしたら、何もできない。早朝というには早すぎる夜中なのではあるが、ここは雑用を少しでも片付けるしかないだろう。


 と、考えて台所へ行って、買ってきた物を片付けにかかった。生ものだけは、冷蔵庫にいれてあったのだが、それ以外の野菜なんかを片付けかけて、どうせなら少し下ごしらえをして片付けようと思った。
 

 そして、ニンジンの千切りを軽く塩ゆでしてタッパーに入れた。それから、大根を千切りにして、塩を振った。更に、冷蔵庫の中に古い鶏肉があったのを思い出して、カレー味とエスニック風のたれを作ってつけ込んだ。これでいつでも料理ができるのだ。更に、そんな事をしていると、豚肉発見。これは味噌だれにつけこんだ。ついでに買ってきたツナフレークを大根と混ぜて酢の物にして、残りのフレークは…。



 と言うことで、気がつくとなぜだか思いっきり料理をしていたのである。そして、白々と明るくなる頃まで2時間弱かかって作った品は以下。

 ・ツナとタマネギのオムレツ
 ・ツナと大根の酢の物
 ・ツナと菜の花の和え物
 ・菜の花と高野豆腐のペペロンチーノ
 ・高野豆腐の煮物
 

 どう考えても、作りすぎ。


 そして、何よりこんな時間に必死に料理する自分って…馬鹿。