hyla’s blog

はてなふっかーつ!

しくじる


 本日は、帰りに買い物をして帰りました。
 大根に、菜の花に、タケノコに、春菊に、アボカドに、タコにカワハギです。

 とりあえず、あく抜きにタケノコを糠をいれて茹でてそのまま冷ましました。シーズンだし、明日は筍ご飯にでもしようかな・・・と。

 そして、菜の花はさっと茹でて、相も変わらず芥子和えです。


 で、続いてカワハギに取り掛かりました。カワハギは美味しいけど、結構お高くて、なかなか買えませんが、今日は大きめ2匹で500円のところを半額!これなら、安心して買えます。


 ざっと洗って、ショウガと一緒に鍋に放り込み、砂糖とみりんと酒と醤油を適当に入れてそのまま火にかけました。魚の煮物は、じっくり煮るほど美味しくなります。しばらく煮込もかな〜。と思ったワタシは、2階に上がり、パソコンを立ち上げました。



 ま、と、ここまで来るとだいたい見当がつきますね?


 さあ、魚はどうなったでしょう?

 1.ちょうどよく煮上がった。
 2.全ての煮汁が吹きこぼれてまけてしまった。
 3.鍋が真っ黒焦げになって、魚は炭化した。



 



 答えは、一応、何とか2です。



 ふと我に返ったときに、「Oh!My Fish!」と慌てて走っていったので3にはいたりませんでしたが、にしてもねえ〜。一番美味しい煮汁が0よ。残っても、わんこが喜んで舐めてくれるというのに・・・。

 


 あ〜。そして、吹きこぼれて焦げた煮汁の後片付けのめんどくさいこと!






 
 料理の途中でパソコンを立ち上げるもんではないですな。


 ははっ!