hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ビラ作り


 私は時々、職場で個人的な掲示物を作っている。完全に趣味というのでもなく、完全に仕事というのでもなく・・。
 ま、内容は「こんな生き物を見たんだよお〜」とか「こんなもの(基本的に生き物もしくは死体)をもらったのお〜」ってな内容だ。


 以前は「結構面白い」と言ってくれる人もいて、マメに書いていてほとんど週に1回ペースだったので、がんがんいって、大方200枚近く書いた。が、ここんとこ、完全にストップ。

 理由はいくつかあっって、
 
1.忙しくなった。
2.面白いと直接言ってくれるひとがいなくなった
3.さまざまな面での自信喪失


 
 で、まあ前の2つはいいとして、ホントのところ書かなくなったのは、3が一番大きいような気がする。

 「別にどうでもいいっちゃいいけど、生き物ってこんなに面白いわけよ〜。知ってみると面白い世界だよ〜。」

 なんて事を伝えるのが私の商売(と思っている。)けど、そういうことを言っても、それが言った相手全員に伝わるなんてことはこっちだって思ってはない。まあ、100人に一人でも良いから、同感、実感してくれる人がいたら幸せって奴だろう。

 ただ、そういう生き物の面白さって、本の中だけにあるのではなく、見る眼さえあれば自分の身の回りにいくらでも存在しているわけで、そういうものを見つけてはいい年をした大人が喜んでいる姿を見て、「何かよーわからんけど、生物学ってば楽しそう(少なくともあのおばちゃんは楽しんでる)」と思ってくれることは大切かしらん?と思うわけだ。それが私が書く理由の1つでもある。

 でも、自信喪失するとね、疲れるとね、なかなか書けないものです。


 
 
 で、今日久々に(2年ぶりくらいだ)書いてみて思ったのは、誰かが喜んでくれなくても、期待するような効果が生まれなくても、純粋にビラを書くことで、私自身も元気になれるんだなあ、ということ。書いてるとだんだん楽しくなるんだな、これが。直接には仕事に関係ないビラ作りでも、自分が元気になれるなら、自分の仕事の効率もアップできるってもんだろう。なら、これからも書いていこうかな、と思った次第。


 


 ちなみに、超久方ぶりにビラを書いた理由は、

 とっても綺麗なスズメの死体をもらって、とっても嬉しかったから!


 

 でした。



 ま、アタシのやることだもん、そんなもんだ!