hyla’s blog

はてなふっかーつ!

うどんな日々


 今の時期は少し時間もあって、昼食は職場の人と外に食べに出ることが多い。そして香川だから、「今日はどこ(のうどん屋)へ行く?」と、このところずっとうどん屋めぐりをしている。私の住んでいるあたりは、香川県でもそれほどうどんうどんしている地域ではないのだけど、職場の周囲にはうどん屋も結構多くて、もう既に5軒行ったのに、まだまだ制覇には程遠い。そして、改めて同じうどんなのに、店によって麺の太さやコシ、出汁の違いによって、美味しさがかなり違うことに驚かされる。
 それに、てんぷらの種類の豊富さよ。特にとある店で見た、金時豆のてんぷら(かき揚げ)には驚いた。そんなものがあるとは、知らなかったよ。「香川県人のくせに」、と言われそうだけど、我が家は母親が徳島県人だったから、少なくとも食文化については徳島の方になじみがあったりするのだ。

 
 これは、今日行った店のぶっかけ。ここの味は、割と好き。

 


 帰り道で見た桜は、もう咲き始めていた。
 
 

 春爛漫。