hyla’s blog

はてなふっかーつ!

瀬戸の春霧

 
 今日も霧の朝だった。昨日も霧だったので、2日連続霧の朝。

 霧は、かなり好きだ。夕べ帰ってくる時にもすでに霧が出始めていたけれど、朝の霧は特に濃くて、5m先も見えないほど。瀬戸内海沿岸では、春の霧は毎度のこと。昔は、霧が出ると、停船勧告が出て宇高連絡船も何もかも止まって、新聞も来なかった。今は霧で新聞が来ないことはないけど、それでもここまで濃い霧だから、国道は渋滞してているようだった。
 

 
 庭を、田んぼを通り過ぎていく霧を眺めて、それから海に行ってみた。人気のない海岸ではコサギヒドリガモがいたけれど、それも霧の中でぼんやりと霞んでいる。沖の方を見ても、岡山はおろか、小豆島さえも見えない。すべては霧の中。
 そして、気が付けば、海の色はいつの間にか緑が濃くなっている。



 瀬戸内海も、春だね。