hyla’s blog

はてなふっかーつ!

活けてみた

 
 庭のボケが咲き始めた。花木は、どうせ切るなら花のある時期に切りたいので、適当に切って活けてみた。



 

 ボケは、「樺長寿」という品種で、オレンジがかった花が咲く。ごく普通の赤いボケに比べると、やや細くて花も小さいところが渋くて好きだ。
 合わせた花は、ただのヤブ椿で、同じく庭の花。合わせたのは、これまた庭でぼうぼうに茂っているキヅタ。


 ということで、枝と花を入れると、如何にも生け花という感じ。これだと小品というより、ミニ作品。
 細かいところを見ると、いろいろ気に食わないところもあるけど、花代0円ならこんなものかな。