hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今期2羽目


 朝、同僚から「階段の鳥拾った?」と聞かれた。

 よく聞くと、外に通じる階段に緑の鳥が落ちているのだそうだ。となれば、即回収に行かねばならぬ。緑の鳥と言えばメジロかな?


 そして、やっぱりメジロだった。今年の2羽目はメジロ。とはいえすぐに処理する時間もなく、バタバタを続けて、ようやく夕方処理に取りかかった。


 

 体重、体長などを測定し、それからラップでくるむ前に、ちょっと実体顕微鏡で覗いてみる。すると、げげってなるほどにたくさんのウモウダニがクチバシの周囲に見える。メジロは地面を歩くい鳥ではないのに、ほんとにダニ類が多い鳥だ。



 よく見ていくと、そんな小さなウモウダニにもいくつかの種類があることがわかる。今回目についたのは、このタイプ。違うものだと思うけど、種類なんてわかるはずもない。けれど世の中には、こうした鳥のウモウダニについて調べている人もいるらしい。そういう点では、これも標本にすればいいのだけど、時間がない〜。

  


 


 と言う事で、これまた冷凍保存して終了!
 

 ああ、時間が欲しい…。