hyla’s blog

はてなふっかーつ!

家電更新その一

トイレのウォシュレットが一月ほど前に壊れた。10年以上たつので、もは修理はする方が高いだろう。なので、近くの家電屋さんで先週ようやく新しいのを買い、その取り付け作業が本日だった。

 
 昼の1時半くらいに、取り付け工事の人が来て、早速に以前のものを取り外しにかかったが、いきなり「あいたあ〜。」とおっしゃる。どうやら、水道水の文枝をしている部分の部品が折れたのだとか。まあ、古いからなあ…。


 で、それを取り外そうとすると今度はこっちが…、という調子で、結局配管が全て取り替えになってしまった。おじさんも予定した2時間で終わらず、持ってない部品もあって、仕舞いには近くにホームセンターで部品の一部を買ってきて取り付けてくれた。3時間の大仕事で、ウォシュレットも含め配管まで全て新しくなって、これで一安心。
 でもこれを買うときに、「部品は入っているから、自分でも取り付けできますよ〜。」とも店員さんに言われたけれど、つくづく自分でやらなくて良かった。私ではこんな作業絶対できない。餅は餅屋だな〜。


 で、一つ目は片がついたが、まだまだ更新するべき家電はいっぱいある。
 
 次は、洗濯機だ。


 これまた10年以上使った二層式に変わって、全自動が欲しいと思ってみるのだけど、ドラム式か、縦型か悩むところ。ドラム式は、大型のものしかないのとあまりにも場所をとるのが何だか。縦型だと小さいのもあるけれど、小さくなると、空気で洗うとか、そういった最新式の機能がつかない。
 これは、冷蔵庫の選択でも同じで、それほど大型はいらないと思うのだ。けれど、冷凍が上手くできるなんて機能は大型冷蔵庫でないとついてない。でも、どうか考えても大型になればなるほど、自分の性格では管理が行き届かない気がするので、それほど大きいのはいらない。でも、機能は欲しい。


 
 今年もあと3ヶ月なんだけど、今年中に洗濯機と冷蔵庫とテレビの更新は果たしてできるのか?
 更に、パソコンのADSLを光に代えて、テレビはCSだころかBSもつけてないので、この際ケーブルテレビにしてしまおうと思っているのだけど…。



 やるべき事一杯。まだまだ、先が長い…orz。




 で、でも、少なくとも苦手な事が一つは片付いたから。ここは自分で自分をほめとこう。よしよし…。