hyla’s blog

はてなふっかーつ!

社員食堂

今日のお昼



 徳島にある某有名製薬会社へ見学に行った。
 板野の製薬工場を見て、徳島の本社工場へ行って、○カリスエットモドキを作るという日程。

 
 やあ、さすがに大きな会社である。立派な建物だこと。そして、見学者も多いらしく、案内も手慣れたものだった。同行者達は、きゃっきゃと喜びながら、○カリスエットモドキを作っていたね。


 
 で、今回、個人的に最も楽しみにしていたのは、実は食事である。だって、社員食堂で食べるというし、大きな企業の社員食堂って、どんなゴージャスなメニューがあるんでしょ!これを楽しみにせずして、どうする?


 そして、持ちかねたお昼になった。渡された食券を持ってレストランのようなオシャレな食堂に行くと、写真のような定食が出てきた。こんだけ!表のメニュー表によると、350円である。
 
 ・ご飯(麦ご飯の方をチョイスしてみた。渋いねえ。)
 ・おみそ汁
 ・鳥の唐揚げの大根おろしかけ
 ・がんもどきの煮物
 ・白菜ともやしの酢の物
 ・おつけもの
 ・ミカンとイチゴ。
 
 
 なかなかゴージャスなランチじゃこざいませんか。こんなものを毎日食べられるのってええやんか。ちなみにランチは日替わりになっているようで、メニューを見ると、どの日のぜひ食べて見たくなるような充実ぶり。ええですなあ、さすがに大企業は違う。



 が、しかし、こんなメニューを見つけて思わず・・・・(^^;) 


 その名も
 

 ・ボンカレーセット!(自社製品)


 おおい、おもいっっきし、レトルトだよね・・・・。いや、別に悪くはないんですが。




 とゆうことで、楽しい1日だったのであります。