hyla’s blog

はてなふっかーつ!

緑のいかだ


 昨日、朝いつものように海岸まで散歩したとき、海の向こうにこんなものが見えた。

 何か、緑の塊が浮かんでいる。浮島?あるいは養殖のいかだのようにも見える。この辺でも、のりの養殖はやっているけど、こんなところにいかだは普通浮かべないだろう。一体何だろう、と思いつつ帰った。

 今朝もまた海岸へ行くと、昨日海のむこうのあった緑の塊が、波打ち際に打ち上げられている。正体は、これだったんだ。



これは、オオフサモかな?用水路で繁茂した水草が、根ごと流されて来たのだろう。海に流れ込む川の中にも、今まさに流されていく塊があった。さらに、そのまま川沿いにカイ君と歩いていくと、何か所もオオフサモの繁茂した茂みが見られた。


 この水草は、この辺の川では、しばしば見るものだけど、これほど大きな塊が、こんなに頻繁に海に流されてくるとは知らなかった。波打ち際には、枯れて真っ黒になった塊が、何か所も見られる。これもトビムシなどに分解されるから、川の栄養分が流れ込んで海の生き物の餌となっているともいえる。けれど、この現象は、オオフサモが入り込んできてから生じている現象なわけで、何らかの悪影響はないのかな…。