hyla’s blog

はてなふっかーつ!

猟犬っぽい?


 本日は、近くの川でカイ君を走らせた。狭い川だけど、この時期だから水量は少なくて、歩けるところが結構ある。

 河原の枯アシの中をゆっくり歩くと、カイ君もアシ原の中に入ってくる。先を歩くカイ君の様子を伺いながら、こっそり隠れて呼ぶと、慌てて帰ってくるのがとてもかわいい。

 
 でも、時には枯アシの中から、鳥を飛び立たせることもある。ここのアシ原にはキジもいて、これまでも何度かキジを見つけて、飛ばしている。まだまだ未熟だけど、一生懸命アシの中で何かを追っている姿は、結構好き。こういう所は、やはり猟犬なんだな、と思う。
 


 でもね、キジを見つけられなくても、レトリーブできなくても、何でもいいんだよ。
 呼んだら一生懸命帰ってきてくれること。それが一番嬉しい。