hyla’s blog

はてなふっかーつ!

庭を見てみる


 庭でうろうろしている時、こんなものを見つけた。


 とりあえず、ハネカクシの仲間だろう。うちの庭にも、こんなものがいたんだな。

 
 でもたぶん、これは以前からいたけれど、私の目に入らなかったのだろう。最近、海岸のものばかりだけどハネカクシ類を採り始めたことで、こんなものも見つけられるようになったと思う。


 ノブドウは、今年も葉がボロボロになっている。ハキリバチが巣材にしたようだ。
 


 それに、これもハキリバチだろう。シダ植物のデンジソウまで、巣材に使うとは知らなかった。

 ハキリバチに切られる植物は、春ならスオウにカエデ、それにバラ。秋なら、ノブドウにハギ、それに今回のデンジソウ。
 要するに、薄くてしなやかでつるつるしたものなら、何でもいいんだな。