hyla’s blog

はてなふっかーつ!

頂き物


 遂に10月に突入してしまって、お約束だけど10月だから黄昏ている。これから二か月は極上の季節なのに、やることがありすぎだ。

 そんな中、こんなものをもらった。単純に嬉しい。


 アケビは、この辺の山には結構あるけど、大体いつもサルに先を越されるのだ。先日山に行った際にも、皮だけを拾った。
 アケビはほんのり甘いだけで、特にものすごく美味しいというものではないけど、それでも山で採ってくるのが楽しいんだな。


 
 夕方、雨が上がって日が差し始めた西の空に、天使の梯子がかかっていた。平野にぽこぽこと並んだ山の裾には、昼間降った雨が霧となってまとわりついている。暗い雲の隙間から差し込む光がつくる光の筋は、天使の梯子という名前にふさわしい。