hyla’s blog

はてなふっかーつ!

地震


 朝、ふと目が覚めると、いきなり地震になった。ゆらゆらと揺れ、家がきしむ。そして、本棚から本の落ちる音がした。まだかな〜と、布団をかぶったまま考えていたら、やがて揺れは小さくなって、止まった。
 窓の外を見たけど、特に何も起きていない。とりあえず、階下に降りて、テレビをつけた。


 テレビでは、震源と震度を示した図を前に解説していて、震源は淡路島だった。そういえば、阪神淡路大震災の時も、ちょうどこのくらいの時間で、揺れが収まってすぐにテレビを見たのだった。でも、あのときの地震に比べればずいぶんマシだったので、特に大きな災害にはならないだろう、とは思ったけれど震度5弱だったらしい。私の体感では4くらいな感じなんだけど。

 とりあえず、今回も南海東南海地震ではなかったので、OKだ。


 でも、本箱の手前の列の本が落ちたのを並べ直すのは、結構面倒だった。
 つか、そもそも本箱に2列に並べて、更に横積までするなってことだよね。