hyla’s blog

はてなふっかーつ!

モズのおかげで

 久々のお休み。


 のんびり朝からゆっくり洗濯をして、干そうと思って外に出たとき、耳につく鳥の声に気づいた。
 キリキリキリ…。という鳴き声は明らかにモズの声。どこにいるんだろう、と思って辺りを見てみると、近くの電線に止まっている。でも、なぜわざわざ鳴くんだろう。繁殖縄張りを作る時期でもないのに…?



 ともあれ、驚かさないようにそっとそのまま家に入って片付けを続けた。散らばる本を戻し、掃除機をかけ、冬物をまとめていく。そんな事をしているとき、庭のゴモジの茂みで何かが動くのに気がついた。風ではなくて、何かがいる。そちらを注視しすぎないようにそっと近づき、見てみるとこんなものがいた。


 な〜るほど。モズのひな鳥がいたんだ。巣から巣立ったばかりのひな鳥が、庭に来ている、と言うか庭のどこかに巣があったのかもしれない。さっきのあのモズは、このひな鳥の親だったんだろう。でもって、私を警戒して、鳴いていたんだろう。

 
 ひな鳥は本当にまだ十分飛べないようで、ひたすらじっとしている。庭に出たら、驚かしてしまう。驚かすのは可哀想だし、これは家にこもって掃除をしろという事だろう。
 そのまま、ちらちらと鳥を見ながら、衣替えの作業を続けた。
 

 
 そして、今日一日作業をしたおかげで、少しは家が片付いた。
 モズさん、ありがとう!