hyla’s blog

はてなふっかーつ!

エアポケット


 台風が近づいていて、この土日がぽっかりと空いてしまった。台風が近づいて警報が発令されると、普通の日でも通常業務は無くなるのでのんびりとする。でも、溜まった仕事を片付けたり、人がそろっていて時間があるもんだから、ここぞとばかりに会議が入ったりする。


 でも今日は休みで、台風で、お茶の稽古も休みで、仕事も持って帰ってない。



 何にもない。とりあえずは・・・・・。




 だから、のんびりと家の中で引き篭もって家の中の事をやってみる。ここしばらく仕事の方がとんでもなくタイトな状況だったから放置しっぱなしだったのだ。



 冷蔵庫を開けて、痛みそうな食材で料理をする。
 ・夏野菜のラタトゥイユ
 ・ひじきの煮物
 ・きんぴらゴボウ
 ・カボチャの煮物
 ・ベトナム風生春巻き

 の5品をとりあえず作製。 

 


 それから、部屋を少しだけ片付ける。



 のんびりのんびりぼーっとしていたら、いつの間にか風が少しずつ強くなって、遠くから長いサイレンが2回聞こえた。近くを流れる川にダムが放水を行う合図だ。この春からずっと川の水は途絶え途絶えにしか流れていなかったけど、これでまた上流から下流まで水が続くことだろう。ダムが放水できるくらい水が溜まったんだろうし、ため池の水量も回復しただろう。早明浦の貯水率も回復して渇水対策本部は解散したというし、この夏もなんとか乗り切れるだろう。 
 

 テレビをつけると、いつの間にか警報が「洪水」「高潮」「暴風」「大雨」とか、台風時のフルセットがそろっていて、船や飛行機はもとより県内のJRは全て止まっていて、琴電も8時で止まった。


 雨戸を閉めて、玄関の鍵をかけて、仮眠をとって真夜中の台風の接近に備える。




 
 どうせ来るなら平日に台風が来る方が良いような気もするけど、こうやってエアポケットのような1日もいいかもしんない。






 明日は、夜が明けたら海まで行ってこよう。