hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨の晴れ間に


 本日は、絶対雨が降ってもらっては困るのだ。何てったって、月一の鳥のラインセンサス。ほとんど意地だけで続けているこれも、今年も半分すんだ。まあ、3年くらいすれば、傾向もわかって来るだろう。この程度のデータでもとっておけば貴重になるときが来るかもしれない、という思いこみだけで続けている。


 で、今回はというと、何と新人が来た。高校一年生の女子2名。



 やあ〜、参ったぜ!



 だってねえ、制服で来る必要はないが、あまりにも格好かからしてすごい。だってえ、黒のロングスパッツにミニスカートにタンクトップにカーディガン。でもって、手ぶら。あのさ、もちっと動きやすいかっこはできんかね?


 君ら、何しに来たのかな?

 とのど元まで出かかった言葉はぐっとこらえて、まあ笑顔で応対。双眼鏡を渡して使い方を説明し、本を渡して、いざ出発。

 そして、歩き出してすぐからだね、 
 
 「・・・・でだー、・・・なけん・・・ほんでだー・・・。」
 「やろー。・・・そうそう・・・。けどだー・・・・。」



 う・る・さ・い〜!
 



 鳥の声が聞こえんやんか!
 集中できんやんか!
 何しに来とんかい、わりゃ〜!




 なんて事は申しませんでしたわよ、あたくし。ただ、ひたすらに無言・・・。



 ああ、そしてねえ、だいたいゆっくり歩いて海まで参りまして、約3時間半の道のりなんですが、観察途中に座りこむんは止めてんか!


 ああ、これくらいの歩行に耐えられない?


 あああ・・・・。





 何と言いますか・・・・。





 もっ、これっからは一人でやろうっかなあ・・・・。