hyla’s blog

はてなふっかーつ!

流行にのる


 それは11日の夜のこと。風呂上がりで布団に入り込んだのだが、何か変。何だか変な感じ…。
 その理由を考えて、これは消化不良、胸焼のたぐいではなかろうか?と思った。ので、救急箱をあさって胃腸薬を引っ張り出し飲んで薬が効くのを待ったのだが、いっこうに効いてこない。それだけではなく、どんどん気持ちが悪くなり、何だか口の中が粘ついてしょうがない。布団の中でどんな姿勢をとっても不快感。しかも、寒いんだな。


 我慢し続けて日が変わる頃、遂にこみ上げるものを感じるようになった。慌ててトイレに駆け込もうとする間にもげろりんぱ。


 こ、これは、どう考えても変。消化不良ではない。とここに至り初めて考える。
 
 その後も、上げ下げが激しく、トイレと布団の往復をひたすら繰り返し遂には吐くものがほぼ無くなり、布団に戻って、もうろうとした頭で考えた。嘔吐・下痢・冬と言えば、ノロウイルスか〜?とくれば、特に医者に行っても対処療法しかないはず。なら、ひたすら絶えるしかない。
 と言うことで、うつらうつらしながら朝を迎え、さすがにこれでは仕事にならないと判断し、お休みにした。
 そして、休みにして正解。上げ下げは治まったものの、今度は熱が出て、半纏に毛布をかぶってストーブのある部屋でコタツに入っていても寒いんだな。頭は痛いし、何にもできね。


 そして、今朝まだ少し熱は残っていたがさすがに2日は休めない。出勤し、だましだまし動いている内に、何となく平気になったのであった。



 さて、今回の症状は突然の激しい嘔吐・下痢・発熱、しかも、鼻水・咳はなし、と言うことで、症状からみてノロウイルスに間違いなかろう。今年は決行流行しているとも聞く。んがこんな事だけ流行に乗らなくていいのだが…。まあ、しゃーないかな〜。
 
 
 しかし、ノロウイルスとすれば、今の我が家はひょっとしてノロウイルスだらけ?
 
 
 と思ったら、急にそこいら中が汚く思えてきて、帰宅するなり慌てて全ての衣類を洗濯し、掃除をした。けれど、汚いと思うと、どこまでも汚く思えてくる。この感覚は実に不思議な感覚である。際限なく、掃除し、消毒し、抗菌剤を振りまきたくなる。(抗菌剤ではウイルスには効かないだろうけど)


 で、そういう事をしながら思った。


 もう少し前の時代であれば、このレベルのウイルス感染でも、十分に死亡原因になっただろう。なら、清潔に気を配るかどうかは、確かに生死の境を分ける要因になり得ただろう。日本人はお風呂好きだけど、それも清潔に気を配ると人の方が感染症にかかりにくく、風呂好きという行動パターンが強化されたのかもしれない。
 逆に言えば、ウイルスや細菌が目に見えないほど小さいと言うことは、それを避けることができない故に、細菌類にとって生き延び易い効果をもたらしたのかもしれない。てか、「もやしもん」みたいに本当に細菌・ウイルスが目に見えたなら、世界は怖いだろうなあ〜。



 と言うことで、これに懲りて、今までよりは清潔に気を配ってみようと思った。


 
 ま、のど元過ぎれば、となりそうだが…。