hyla’s blog

はてなふっかーつ!

気温

 
  本日は休みである。いや、全国的に普通休みに日なのだけど、私的には久々の休みなので、これはとっても嬉しい。


 で、今日は主に本の片付けと読破をやっていたのだけど、こうやって家で一日過ごして初めて気がつくことがある。





 うちってば、結構涼しい!


 




 

 そう、日が射すにつれて、気温も上がるけど、全開にした窓からの海風で、結構耐えられる。お昼の12時になればさすがに気温は30℃だけど、風がありさえすれば何とか行けるのだ。
 とはいえ、さすがに3時から4時あたりは少々きつい。気温は32℃くらいになって、吹き込む風も熱風になる。けれど、この時点でさえも、家の北側の裏口付近(野良猫がよく寝ているところ)は、動かなければ涼しさを感じることができる。



 今日の最高気温はどうやら34℃ほどだったらしい。けど、クーラーなしでも耐えられるのだ。





 田んぼと樹木の力は、ホンっとにありがたいものです。