hyla’s blog

はてなふっかーつ!

多すぎるパスワード


 最近とても思うのだけど、何でもかんでもセキュリティでパスワードが必要な事が多すぎ!


 銀行のキャッシュカードから始まって、携帯にもパスワード。

 

 仕事場のパソコンの起動にもパスワード、インターネットにアクセスするときには別のパスワード、それから一応秘密のファイルにアクセスすると時にもパスワード。


 

 でもって、自分のパソコンから各種のサイトに飛ぶときにも当然パスワード。はてなにアクセスしてパスワード。mixiにパスワード。楽天にパスワード。アマゾンにパスワード・・。


 更に、国立国会図書館にアクセスしてパスワード。バードリサーチという鳥関係の団体にアクセスしてパスワード。それから鳥学会から論文検索をしてパスワード。とあるネットワークでパスワード。



 

 ああああっ、もおおおおーーーーー!




 いい加減パスワードばっかり聞いて来るんじゃない!




 ホントこれらのパスワードを忘れたら、とってもめんどくさいし、ブラウザに覚えさせると、新しい機械に乗り換えたとき、不幸になる。




 こーゆーパスワードの管理って、社会人としてはきっちり管理できてしかるべき何だろうけど、それって皆様いったいどうやってるんでしょう。



 やっぱ、一番確実なのは紙・・・・?