hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨が降る


帰り道、水滴がフロントガラスについた。見ると、ごくわずかに、雨が降っていた。



 今、窓の外から、大きな雨音が聞こえてくる。よ〜く聞いて、確かに雨音で、でも更に外まで行って空を見上げて掌に雨粒を受けて雨を確認した。


 香川ではありがちなんだけど、もう20日あまりずっと、異常乾燥注意報の日々だった。この雨で、植物も根を伸ばし、あるいは花を咲かせるだろう。地面をぬらした雨は、やがて川に流れて、細く絶えていた流れをよみがえらせるだろう。乾き始めた河原の地面に張り付いて、かろうじて生きているカワジシャやセリが、ぐんぐん伸び出すだろう。



 明日の朝までずっと、降り続け…!