hyla’s blog

はてなふっかーつ!

朝の散歩


 最近は、毎朝カイ君と海まで散歩をしている。3キロほど離れた海岸まで、海沿いに堤防を歩いてつくのはこんな海岸。

 
 平日の朝は、あまり、というかほとんど人はいない。なので、人がいない時には、カイ君をフリーにして走らせる。


 
 そして、最近のカイ君は放すと一気に海の中へ!

 
 もうね、後の始末がどれだけ大変か…。しかも、これが毎日。おまけに、朝は海に入って、昼にはまた川に入って遊ぶんだな。もう、海に入らせないようにするのも、諦めた。もう好きなだけ、入ってください。というか、そこまで入るのなら、いっそ泳ぎなさい!


 が、カイ君はなぜだか泳がない。足がついて、水がお腹を濡らすようなところは大好き。でもどれほど行っても、肩がつかるほど深いところには行かない。カイ君は最近、「持ってこい」ができるようになったので、そこら辺の流木を投げると水の中からでも楽しそうに拾って来る。でも、深いところに行ってしまうと諦めてしまい、「もう、もっと近くに投げてよ!」といった感じで、濡れた体で体当たりをかましてくるのだ。(←とても迷惑)
 泳ぐと結構運動になるから、飼い主としてはどうせ濡れるのなら、泳いで体力を消耗してほしいのに、どうして泳がないんだろう。何度か、浅いと思ったところが深くてドボンと水に落ちて、泳いだことはある。泳げないわけではないのだ。なのに、なぜ…。


 カイ君は、そんな飼い主の気持ちなんかまるでわかってくれない。今日も、波打ち際をバシャバシャ走り回ってびしょぬれになり、浜辺のハクセキレイを追いかけまわして満足したようだ。

 
 私はそんなカイ君を見ながら、漂着物の中を時々チェックしてみる。最近一気に増えたアマモをめくると、下にはたくさんのハマダンゴムシ。もうこの時期、小さな子供のハマダンゴもたくさん見られる。
 けれど、私が見つけたいのはハマベゾウムシ。まだこの海岸では採れていないので、できればここでもハマベゾウムシを見つけたいと思っているのだけど、今のところはまだ見つけられていない。環境的には、諦めずにチェックしていけば、いつか見つけられると思っているのだけど…。


 帰り道、このところの湿度で、まるで水墨画のような景色が見られた。こういう景色もいいね。