hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ぬくいぞ


 このところ、山ばかり歩いていたので、今日は久しぶりにダムに来てみた。

 
 歩き始めたころは曇って暗い空だったけど、次第に雲が晴れて、明るくなってきた。でも、これは2月の空か?何だか変じゃない?

 
 そして、異様にぬくい。ほとんどこれは、4月の雰囲気。湿度も高くて、地面の倒木では、ナメクジが活動していたし、ダムの壁面ではこんな蛾を見た。シャクガの仲間かな?結構複雑な模様が綺麗だ。


 こう暖かだと、虫と一緒にダニも活動が活発になっていたらしく、帰ってダニチェックをしてみると、カイ君からマダニが10匹くらい見つかった。フロントラインプラスをつけているので、ダニが噛みついてもすぐに死んで落ちてくるけど、やはり気になるなあ。ダニが寄らないようにする方法は、ないだろうか。やはり気温が高い間は山に入らないようにするしかないのか。

 
 しかし、山で自由に走らせると、カイ君はこんなに嬉しそうな顔をするんだよね。う〜ん、暑くなったらどうしよう…。