hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今日も山


 本日は、結局昔からよく知っている里山へきた。そこそこ登りやすく、それなりにきつさもある、登るには楽しい山だけど、頂上まで登ると私の足では往復2時間コース。そこまでの時間はないので、今回は5合目まで行って帰った。そこまでなら、山道もさほどきつくはなく、ふかふかの枯葉の積もった山道を、気持ちよく歩くことができる。カイ君も、この山を走るのは楽しいらしい。


 私は息が切れない程度にのんびり歩くのだけど、カイ君はその間に斜面を駆け上り、藪に入り、思わぬところから飛び出てくる。口笛で呼ぶと、大体すぐに走ってくるのだけど、前にいると思ったら後ろから走ってくるし、追い越したと思ったら、はるか前方の藪から出てきたりする。もうね、楽しくて楽しくて仕方がないといった表情をするから、その顔をみるだけで、カイ君のお世話はかなり大変なんだけど、それでも可愛いと思ってしまう。
 こんな顔を見たら、やっぱ負けるよね。


 それに今日は、山道でこんなものも見つけた。これは色合いからして、たぶんトラツグミの羽だ。イタチか何かに食べられたんだろう。寒いこの季節だから、たとえそれが死んだ跡であっても、生き物の痕跡を見つけるのは嬉しい。

 

 それに、ほんとにしんどい毎日だけど、カイ君の要求を満たすべく毎日必死にお散歩しているおかげで、着実に体重が減少中。
 さて、どこまで減らせるかな?