hyla’s blog

はてなふっかーつ!

あれやこれや


 本日も、兄と子供のお接待。


 本日は特に要望はない、という。でも家でごろごろしながらゲームをするだけというのは、もったいない。とはいえ、この辺には博物館もちゃんとした動物園もない。ので、海岸近くにある城址を見に行こう、と言いくるめた。
 昨日の登山で「山登りは絶対嫌」、と主張していたけれど、実は城跡は海岸に接した山にあるんだな。遊歩道が整備されていて、昨日ほどきつくはない山なんだけど、それでも最初の登りで「騙された。」発言。そこで、カイ君の綱を持たせて、カイ君に引っ張ってもらうようにしたのだけど、それでも連日の山歩きはきつかったみたい。今一つ不評。


 山頂近くの山道では、こんなものを見た。点々と散らばるフンの塊は、どう見てもタヌキの溜めフン。

 
「ほらこれ、タヌキの溜めフン場だよ。ここにタヌキが毎晩来て、ウンチをして、それで情報交換しているんだよ。」と、教えたけど、「ふーん。」と、とても薄い反応。私が、タヌキは溜めフンをするということを初めて知った時には、実物を見たくてしょうがなかった。だから、山の中を歩いていて、初めて溜めフンを見つけたときは、すごく感動したんだけどな…。
 
 結構たくさん糞はあるし、新鮮なものもたくさんあるから、春になってまたここに来たら、糞虫が採れるかな。採れるとしたら、センチコガネにカドマルエンマコガネとかその辺だろう。この辺で採れるセンチコガネは地味な藍色〜紫色のものばかりだけど、以前にテレビで見たミドリセンチコガネは本当に綺麗だった。ミドリセンチコガネはこの辺では無理だけど、ダイコクコガネの仲間とか、見られたりしないものだろうか。


 
 夕方になって、甥っ子が「徳島ラーメンが食べたい。」というので、車で徳島まで出た。ラーメンを食べるためだけに徳島って…。と思わなくはなかったけど、まあそこはリクエストにお応えして夕食は徳島ラーメン。

 
 徳島ラーメンのこのタイプは、出汁が少し甘くて煮物の味に近くて、私はどちらかというと苦手。
 まあ、甥っ子はとても満足したようなので、それはそれで良いか〜。



 心残りは、せっかく徳島市まで車を飛ばしたのに、「あたりや」の大判焼きが買えなかったこと。
 冬は特に美味しいんだけど、徳島に来る機会があっても、なかなか買えない。


 次に買えるのはいつになるかな…。