hyla’s blog

はてなふっかーつ!

日常生活における疑問

 三連休に、仕事をすることもできたのだけど、家にこもってひたすら片付けに取り組んでみた。11月から12月にかけて、猛烈に忙しくて、何もかもを後回しにしてきたツケがすごいことになっていたのだ。
 ちまちまと、郵便物を整理し、本をまとめて、出しっぱなしになっていた季節外れの洋服を片付ける。そして、見えるようになった床に、掃除機をかけていった。


 

 そうやって掃除機をかけながら、またいつもの疑問を考えていた。

 

 例えば、しばらくぶりに掃除機をかけると、どっさり埃がとれる。ところが、昨日掃除機をかけた部屋で今日掃除機をかけても、少量とはいえまた埃はとれるのだ。で、その時とれる一日当たりの埃の量をA(g)とすると、B日間ためた埃の量はA(g)×B(日)となるはずだ。ところが、実際にB日間おいてから掃除機をかけた時に採れる埃の量をC(g)とすれば、A×B>C となるような気がしてしょうがない。毎日掃除をするほど、埃が増えていくように見えるんだな。

 
 実際はどうなんだろう?A×B=Cなのだろうか?それとも、A×B>Cなのか?正解はどっち?
 


 ってな事を考える前に、埃を溜めるなってことなんだけどね…。