hyla’s blog

はてなふっかーつ!

浮かれる


 おわったー!終わった終わった終わったー!
 とりあえず本日で、私の今年のお仕事のかなりな部分は終了ですの。何て、嬉しい。何て心安らか。



 思えば、本当に狂いそうな毎日で有りましたことよ。12時間労働くらいで文句を言ってはいけないのかもしれませんが、毎日の仕事としては、私の場合は一日当たり10時間までが限界。それ以上になると、家事ができない。本が読めない。な〜んにもできない。


 けれど、きっと明日からは定時帰りができるのです。お仕事お持ち帰りもしなくていいんです。睡眠と持ち帰り仕事を秤にかけることもなく、素直に夜は電気を消して布団で眠れる。朝早く起きて、仕事しなくていい!


 何て、す・て・き!(←ちょっと舞い上がってる)




 ってことで、
  掃除するぞー!。
  ストーブ出すぞー!
  本を読むぞー!
  放置しっぱなしの標本作業もやっちゃうぞー!
  
 

  そして…、真面目に美味しいものつくるぞー!

 
 ローストビーフつくりたい。川でクレソン摘んで、サラダ作りたい。海でワカメ拾って、味噌汁作りたい。柚子でジャム作りたい。花梨の蜂蜜漬け作りたい。ウイーン式のバターケーキ作りたい。なまこの酢の物作りたい。新鮮な大根で酢の物作りたい。菊花カブ作りたい。ワケギの酢の物したい。甘いほうれん草買ってきて、ゴマ和え、白和え、ピーナツ和え。鶏ガラを煮込んで出汁をとって、白菜のスープ。柚子で柚子味噌。牡蠣ご飯にカレイの煮物。


 そういうものを作りたいっ!日本のご飯が作りたい。↑かなり日本のご飯でないものも混じってるけど、深く考えない!


 と言う事で、これも買いました。


 シロさんが毎日美味しい物を作れるのは、ケンちゃんがいるってことと、やっぱシロさんは何事も早め早めに準備しておける優秀なヒトで、だからゆとりをもって毎日を暮らせて、食事も作れるんでしょう。私も来年こそは、忙しい時も真っ当なご飯が食べられるようにしたいな。





 と言う事で、来年また怒濤の日々が始まるまでに、果たしてどれだけ目標を達成できるか?!