hyla’s blog

はてなふっかーつ!

クワの葉に

 夕方少しだけ周囲をうろついていたら、川の側のクワの葉にこんな虫がいた。

 

 これは多分ハムシ。これはまあいい。



 けれど、これは何なの?

 

 私にはゴミムシに見える。ゴミムシだと思うんだけど、何でゴミムシがクワの葉にいるんだろう。


 同じクワの木で、これも見つけた。

 

 葉っぱの裏についたゴミ。ではなくて、ゴミのようなものは、ゴミをかぶったクサカゲロウの幼虫だろう。
 それから、もう一つは多分ジョウカイモドキ。ヒロオビジョウカイモドキかな?



 この時期のクワなんて、何も食べるものはなさそうに見えるのに、これだけいろんなものがいるのは何故なんだろう。彼等は何故クワに居るんだろう。このクワの木の側には街灯があるのだけど、それと関係はあるのかないのか。


 いずれにせよ、ちょいと歩くだけで疑問がてんこもり。