hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨の休日

 朝起きたら、どんよりした空。そして、家事をすませて出かけようかな〜、とか思っているうちにぱらぱらと雨の音。

 
 
 雨の音ですよ、雨。

 
 大事な事だから、もう一度。
 雨です!雨が降りました!


 ああもう、この雨をどれほど待ち望んだことか。8月になって以来雨は降らず、連日の35℃超えに、クスノキは落葉し、竹の葉も丸まり、道端の雑草さえ枯れていく。庭でも、乾燥に強いシオンが枯れて、スオウの葉が落ちた。早明浦の貯水率は着実に下がっていくし、この分だとまた断水?(-_-)



 と思っていた今日、雨なんです。雨です、雨。
 

 ああ、嬉しい。喜びの踊りを踊り出したいくらいに、とにかく嬉しい。早朝水やりをしてしまったけど、洗濯をたくさんしてしまったけど、何でもいいや。とにかく雨が嬉しい。
 本当は、夏の終わりだから今日は浜辺へ出かけようと思っていたけれど、雨を見て嬉しく諦めて、家の片付けをして、少し本を読むことに。テラスに出て、雨を見ながら本を読む。良い休日ですよ。



 そして、少し雨が弱くなった隙に、近くの農協で今年の新米と野菜を買ってきて、お昼はきちんと料理してみた。


 メニューは、炊きたての新米にナスの煮物、ゴーヤーと豚肉の炒め物に、サンショウをたっぷり入れたちりめん山椒と濃く煮出した冷たい麦茶。
 
 ああ、何て美味しい。まっとうな食事って、いいなあ。


 たまにはこんな休日も良し。