hyla’s blog

はてなふっかーつ!

シメ再び


 朝いつものように、窓の外をチェックしながら歩いていたら、こんなものが落ちていた。


 シメだ〜。今度こそ、完品のシメだ。

 今度はカラスに食われないように、すぐに確保。ただその時には時間がなかったので、とりあえずラップにくるんで冷蔵庫に入れた。
 
 そして、夕方とりだして、計測しながら眺めて見る。シメは、あまり観察することもなかったけれど、こうやって見ると、ずいぶん派手な鳥だ。クチバシは太くて頑丈。硬い植物種子を食べているんだろう。そのクチバシを動かす筋肉も発達しているようで、顔が丸い。体もずんぐりしていて、ブンチョウっぽい。だから体重も結構あって、手に持ったら重みを感じる。


 そして、翼や尾羽は、部分的に藍色にも見える黒と白のまだらが良く目立つ。何でこんな色合いなんだろう。この色合いには、どんなメリットがあるんだろう。翼の羽根は、先がカーブしてちょっと尖っているけれど、この形である事のメリットは何なのだろう。



 そんな埒もない事をつらつら考えながら、計測をしてラベルをつけて、冷凍庫に入れた。


 もうそろそろ春だし、これで今年の冬の衝突も終わりかな…。