hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今週の半分

 日曜日に山へFITの様子を見に行った時、酢酸を足したついでに、木曜日から日曜日に入った虫を回収してみた。データは木曜日に採ったものとまとめて処理すれば、早めに回収しても問題ないだろうし、せっかく行ったのだからちょっとでも整理をしておきたい。で、日曜日に回収し、そのまま冷蔵庫に入れていた虫を整理してみた。


 さすがに4日間だから、入っているものは少ない。けれど、それでもセンチコガネだとかゴミムシが入っていて、これらは入った虫の死んだ臭いがなくても、純粋にFITに飛んで入るらしい。

 
 それから、先週も入った妙に目立つ目のついたゾウムシ類。

 


 それに、ケシキスイの仲間やら、タマキノコムシの仲間。

 


 そして、ここに来てまたもや極小ハネカクシ類が数匹入ってきた。

 

 
 左はアリヅカムシかな?と思うけど、このタイプのアリヅカムシは展足しにくくって嫌い。もう、1mm以下の虫は入って欲しくない。いや、2mmも嫌だ。右のような2mm大のハネカクシは3月の頃に嫌という程処理して、その後は余り入らなくなったので安心してたのに、ここに来てまたこれ…。もちろん3月の頃のものとは種類は違うのだろうけど、そもそもこれらの名前がわかる日は来るのか?せめて3mmあるなら許すんだけどな〜。


 と言う事で、とりあえず4日分処理完了。



 さて、後半はどうなるだろう。昨日、今日と久々に良く晴れた。これは、虫の数にどんな影響を与えるんだろう。

 

 

 願わくば、あんまり入ってませんように…。
 もし入るなら、3mm以上、できれば5mm以上でありますように…。


 あっ、ついでに2cm以下で有りますように…。
 ドイツ箱は高いんだよ〜。