hyla’s blog

はてなふっかーつ!

アカテガニ


 夕方某所へ行った帰り、スナメリを見つけた海岸によった。誰もいなくて、ほとんどプライベートビーチを、うろうろとしてみる。もうそんなに昆虫はいなかったけれど、ハマエンドウや、ハマナデシコなんかの海浜植物が綺麗な花を咲かせていた。


 そんな植物の中や、海に迫る山の崖には、この時期たくさんのアカテガニがいる。たくさんのアカテガニの中で、これが一番赤かった。まさしく King of アカテガニ。まっ赤っかっかのアカテガニ。こんなに赤いアカテガニは、初めて見たかも。アカテガニだよねこれ。子供の頃にこれを捕まえていたら、大いばりできただろう。

 
 いつか、大潮の晩に行われるというアカテガニの産卵を見て見たいと思うのだけど、未だに見たことがない。夜の海に1人で行くのが怖いから。

 

 一緒に行く人いないかな〜。