hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今週の成果

 ようやく今週のFITのソーティングが終了した。こんな感じだ。



 まあ、先週ほどではないにしても、日曜日に液を取り替えるまでに、死んだ虫の匂いに誘引されて入り込んだと思われるゴミムシ、シデムシの類が多い。

 

 純粋に飛んで入ったと思われるものの中でひときわ目立ったのはこれ。

 これは、ヨツスジハナカミキリかな?黒と黄色のコントラストが目立つってのは、ハチ的に見せているのだろうか?

 それから、いつものケシキスイの仲間やら、タマキノコムシ類やアカバハネカクシ、ムネカクシゴミムシダマシなんかもいた。その中で、特に特に多かったのは、先週も少し入っていた黒い5mm弱のコメツキの類。コメツキなのか、コメツキダマシなのかしらないけれど、山ほど入っていた。


 それから、今回初めて入ったのが、これ。

 これは、アリヅカムシだよね?これまではハネカクシ的体型のアリヅカムシしか入ってなかったのに、ここに来てアリヅカムシらしい体型のアリヅカムシが入ってきた。こんなに小さいし、羽なんか有るんだろうか?と思われる形なのに、やっぱり飛ぶらしい。



 そして、これも多分初めて入ったものだ。




 小さいけど、棘が妙に目立つ。これは…多分保育社の図鑑の3巻だと思う。つまりは、わかりませんです、はい。


 
 もうね、こういう虫をもらって喜ぶ人がもしいるのならば、のしはつけないけれど、データラベルつけて喜んで差し上げたい!
 


 マウントしたら、既にドイツ箱2箱が埋まっちゃったよ…。
 頑張って、一生懸命ぎりぎりまで小さいラベルにしたのに〜。