hyla’s blog

はてなふっかーつ!

美しすぎる


 ちょっと思い立って、徳島の親戚の家に行っていた。

 
 行きのついでに徳島そごうに寄ったら、思いの外混んでいて車がアミコに止められず。しょうがなく駅前の駐車場に止めようとして、駅前のホテルのおじさんに「駐車場の入り口はあっちでよ。」と言われ、駐車場に入ったら満車の2階から3階に上がれず3回くらいぐるぐる回りで、全く相も変わらず方向音痴。

 
 更には、そごうから石井町へ抜けようとして、曲がり角を間違えてたけど、それでも何とかたどり着いたおばさん家で、しゃべって食べて手土産まで頂いて帰った。


 そこでいただいたのがこれ。

 


 何とも不思議で見事な形状のこれは、ブロッコリーだとか。よそから頂いたというこれは、「サンゴブロッコリー」というらしい。まるで巻き貝のような螺旋が大きな枝から小さな枝まで何度も繰り返されて、美しいというよりない。枝が長ければ、そのままお花に入れても綺麗だろうし、花が咲いても見事だろう。



 
 問題は、あまりに綺麗すぎて、食べるのがもったいない〜!

 
 

 美味しい内に食べなきゃ、もっともったいないんだけど…、美しすぎる…。