hyla’s blog

はてなふっかーつ!

扇風機


 今日、ようやく扇風機を出した。遅いっちゃ遅いのだけど、どうせこのところ帰宅は既に涼しくなった時刻だったし、土日はやたら雨だったので何とかなったのだ。
 
 が、さすがに今日はどうにも暑い。耐えられない。

 こりゃたまらん、と押し入れから扇風機を引っ張り出した。


 組み立てて、居間へ持ってきてスイッチオン!



 やでやで、と風の前でくつろいでいると、いきなり座敷の窓際で陣取っていたジョジョちゃんが、トコトコやってきた。そのまま、ごろりと横になったのは、扇風機の前!


 なんつうか、こういう所だけは反応早い。



 寒く無くなって、炬燵や電気カーペットを片付けた後、ジョジョちゃんはあんまり居間に来なくなっていた。自分の布団のある座敷で昼間はひなたぼっこをしながら、少し暑くなってからは網戸の前で風に当たりながらくつろぐ毎日。夜に帰ってきても、お腹が空かなければそのままごろごろしていたのだ。


 なのに、扇風機を出した途端…。



 でもさ、頼むから私の前で風を遮るのはやめて〜。
 私の扇風機なんだぞ!