hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨なので

 今日の、降水確率は100%だった。実際、朝からずっと絶えることなく雨が降り続いている。大粒の雨がひたすらに降って木々の葉にまとわりつき、水を含んで重くなった梢は地面につきそうな程に大きく曲がっている。
 水に濡れていよいよ鮮やかな緑は、花は無くてもそれだけでもう見飽きない。ぼーっと眺めて、それからゆっくり片付けをして、それからいよいよずうっと放置していた光回線のセットアップにかかった。


 これまでADSLだったのを、光回線に変更するのだ。
 でも、設定変更とかしなくちゃなんない。けど、よくわかんないし、めんどくさいよね。こう言うのって。

 
 それでも、さすがに6月からはADSLの方は使えなくなるし、もう変更しないとダメだ。雨だし、出かける必要もない。こういう日だし、面倒な事をやるのにはもってこいだ。と、意を決して昼過ぎから取りかかった。




 まずは、回線を接続。とりあえず今までのルーターに繋がるADSLの回線を光回線につなぎ替えたら良いのだろう。理屈はよくわからないけど、多分こんな感じか?としばし考えつつ、つなぎ替えた。ここまでは20分ほど。

 
 続いて、パソコンのセットアップだ。



 が、ここでよくわからない。新しい設定画面で設定を打ち込んで、これで良しと思ったら繋がらない。何度かやって、ブロードバンド接続ができていると表示はされるが、ネットには繋がらない。でもって、無線の方にも繋がるのに、無線からインターネットに繋がらない。もうね、ここで四苦八苦。電源を引っこ抜いて何度もリセットをかけて、繰り返し接続を試みるもダメなのね。
 
 で、どうやら、無線LANがこれまでのADSL の方へ接続しようとしている、ってな事がわかり、では無線LANの設定の変更が必要。でも、どうやって????困った時はグーグルさんだけど、ググってみようにもそもそもそのネットに繋がらないから困ってる。ではどうすればいいんだろう?


 と言うことで、再び接続を元に戻し、ADSLで繋いでネットに入り、だいぶん調べてようやく方法を見つけた。


 
 そして、再度トライ。



 …もうね、接続できたときは一人拍手喝采。その後メールのセットアップをして、ようやくほっと一息。
 んで、結局半日仕事でありました。




 にしても、設定をいじっていたまさにその時間に、光回線の会社から
「使っても使わなくても光回線の使用料は引き落とすからね。早く接続してね。」
 と電話がかかってきたのはなぜなんだろう?


 

 たまたま…?