hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お買い物


 私はお酒はさっぱりダメな代わりに、甘い物フェチである。しかも、あんこ大好き。


 先日、テレビを見ていたら、「ケンミンショー」が流れていて、そこで東京一郎さんが赴任していたのが徳島だった。美味しそうに「小男鹿」を食べるのを見ていると、ついつい食べたくなった。それに、もうずいぶん「あたりや」の大判焼を食べてない。前を通った事は何度かあるのだけど、駐車場に車を入れるのが面倒だし、あそこは並ばないと買えない。なので、何となく買えないのだ。けれど大判焼って、冬の寒い中で食べると美味しんだよな〜。


 つーことで、衝動的に徳島に出かけた。国道を走って駅の方へ左折する。何度来ても分かりにくい駐車場に、今回も曲がりそびれてUターンしながら何とか車を入れた。そのままそごうに入ると、催し物会場で京都展をやっていて、ついついイノダのコーヒーとかお菓子を眺める。実に美味しそう。でも、カロリー高そうなのだな…。で、さんざん迷って、コーヒー味とごま味の八つ橋を買った。


 で、今度は地下へ降りてお菓子、と思って降りていくと、ちょうど降りたところで「堂島ロール」と言うのを売っていた。「堂島ロール」って、一度食べて見たかったんだよね。「お一人様2本まで。限定300本」って書いてあるし、お値段もそれほど高くない。「小男鹿」なら、また買えるか?と思って堂島ロールを買ってしまった。


 で、最後はやっぱり「あたりや」である。一階に下りて、道路側の出口を出たらちょうど「あたりや」だった。すかさず並んだ列の最後尾に加わって、ぼーっと焼き上がる大判焼きを眺めつついくつ買うか考えた。「あたりや」の大判焼きは1個50円がずうっと続いていたのだけど、さすがに絶えきれなくなったのか1個60円に値上げされていた。けれど、それでもお安いしほとんどの人が箱(10個入り)買いをする。一人で2箱とか1箱と5個とか買う中で、ぎりぎりまで迷って結局私も箱買いをしたのであった。


 ま、まあ10個は多いっちゃ多いんだけど、でも、大判焼きは冷凍して、ちょびっとずつ食べられるから良しとする。
 んが、一人で「堂島ロール」一本は、さすがにな…。


 と考えて、そのまま市内の親戚の家にいった。ずいぶん久しぶりだったし、顔をみておくのにちょうど良い。相も変わらず若干道に迷ってしまったけど、着いたらちょうど従兄弟も家にいて、しゃべりながら「堂島ロール」でお茶をして、「ついでに夕食も食べてけ。」と、豪華な夕食を食べて帰った。





 久々に、デパ地下だの催し物を見て思ったこと。


 世の中って、どうしてこんなに綺麗で美味しそうなものが、これほどたくさんあるんだろう。
 そして、それらの多くは一人じゃ食べきれないんだな〜。
  
  
   

  
 って、そんな顔で見ても、ジョジョちゃんにはやらない。
 あなたは、それでなくてもメタボなんだから!