hyla’s blog

はてなふっかーつ!

休日


 とても寒い。時折雪が散らついて、お昼になっても温度が上がらない。本当は出かけようと思っていたのだけど、用事ができて、家にいることになった。しょうがないので、またまたストーブの側で本を読みふける。

 休日の昼間家にいると、あきれる程ジョジョちゃんのワガママな生活に気がつく。ホットカーペットの上で、ストーブの見張りをしながらごろごろ。人が当たっているストーブの前にずりずりと入り込んで、一番温かい所を確保する。



 なもんだから、負けじと気が向けばジョジョちゃんに意地悪をしかけてみる。



 鼻面を暖かなお腹につっこんで丸くなっている所を、無理矢理起こしてお腹を出させる。
 ごーごーといびきをかいて寝ているところに忍び寄って、いきなり起こして尻尾を引っ張ってみる。
 敷いている毛布を奪い取って、今度はそれで包み込んでみる。


 




 わんこに対する意地悪は飼い主の特権。


 なんだけど、ジョジョちゃんは何をされてもなすがままなのだ。

 ジョジョちゃんは、心底怠け者です。