hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お買い物

チタンのチョーカー



 ちょっと用事があったので、高松まで出てきた。4時過ぎに用件が終わり、ちょうど良いので高松三越の「大京都展」に行ってみた。
田舎者だし時間はないしで最近はめっきりネットばかりとなり、三越でのお買い物のちょうど1年ぶり。けれど、「大京都展」には、いつもお気に入りのアクセサリー屋さんが来る。それを目当てに買い物に行った。


 さすがに平日の夕方とあって、店内の人混みもそれほどではない。それでも、催し物の会場はそれなりに人が入っていて、順々にあれこれ見ながら進むと、去年と同じ場所にお店はあった。

 
 
 チタンアクセサリーの専門店「アトリエYOU」というお店である。
 
 アトリエYOU | 京都のメタル・チタンクラフト、工芸


 ここのアクセサリーは、どれもそれなりのお値段がする。けれど、1年に一度の贅沢と思って少しずつ買っている。頑張って買う理由は2つ。軽くて丈夫で使いやすい。素材がチタンだから軽くて、かなり大振りのブローチでも普通にセーターなんかにつけられる。もう10年以上使っているものでも、変色などもなく新品と言っても通るだろう。そして、何より、デザインが良いのだ。花や動物や古代の象形文字、あるいはモダンなデザイン、どれをとってもすっきりとしておしゃれで何にでも良く合う。美大出身の日本画の専門家にもほめてもらった。


 で、今年もそういうお店で楽しくあれこれと悩む。で、さんざん迷ったあげくに買ったのは写真のチョーカー。シカのような模様がまるでもののけ姫のシシ神だね。つけて行くのが楽しみ。




 目的の買い物が終わった後は、いろいろと冷やかして、ここに来るといつも買う教会のクッキー「ニックナック」を買って帰った。



 思ったより時間を使っていて、駐車場で精算しようとするともらった駐車券では足らなかった。お金を入れようと財布を出していたら、隣の機械で同じように精算していたカップルが、「余ったからこれどうぞ。」と駐車券を1枚くれた。

 



  
 お買い物は楽しい。

 けど、特に最後のちょっとした通りすがりの好意が、何だかとても嬉しくて、自分も少し優しい気持ちになれた一日。