hyla’s blog

はてなふっかーつ!

勢いつけてgo

 

新しい年度の始まりの日にして、いきなり本日は休みをとっていた。確かに明日からは新年度ということで猛烈に忙しくなるのだけど、今日は特にやることもないのだ。

 で何をしたかというと、噂の三越伊勢丹に行ってみた。春だし、新年度だし、そろそろ衣替え時期だし、気分一新で新しいものも少しは欲しい。誕生祭とやらが行われるのなら、売り出しをしているはず、と考えて高松まで走ってみたのだ。

 
 平日とはいえ混むかもしれないし、昼からは別件の用事を抱えていたこともあって、開店の10時に合わせて高松に向かい、10時15分に店についた。10時開店の10時15分。なのに、既に店の前は人の行列。既に開店しているのに、何故行列?と思って先頭を見てみると、WWFのキーホルダーを買うために並んだ人の列なのだ。そういや、それなりに可愛かった。買ってもいいかと思ってはいたのだけど、店の外にまであふれる人の列に並ぶ気にはなれない。そのままスルーして店内に入った。店内には既に大勢のお客であふれている。

 
 平日なのに、みんな暇だな〜、と自分の事は棚に上げてうろうろといろんなものを見ながら5階の展示場へ向かった。通路を抜けて会場前に来て、思わず立ち止まったね。

 

 何?この人だかりは何?

 
 もう、飴に群がる蟻というか、新芽についたアブラムシというか、一般的な慣用表現を用いるなら「黒山の人だかり」という奴ですよ。


 ちなみにあたしは人混みは苦手だし、あんまり慣れてない。だからあまりの人だかりに、やっぱり帰ろうかとも思ったのだけど、今年度の私の指針は「やりたいと思った事は、とにかくチャレンジ!」なのである。


 今までの私なら、すごすごと引き下がった。けれど、いい加減大人なんだし、もう少し積極的にいきたい。ならば、ここはチャレンジすべし!


 と、気合いを入れて突入。おばちゃんに混じって(つか、自分もおばちゃんだけど)靴を品定めし、カットソーが山と積まれたワゴンをひっくり返し、ハンガーに並ぶ洋服をチェックして・・・・・。


 ってやってたら、これがだんだんとエキサイトしてくる。普通は、「迷ったら買わない」のだけど、「ええい!面倒だ。この際買ってしまえ〜!」ってなってしまって、気がつけばお買い上げ1万円以上の方に進呈される記念の粗品ももらってしまいました。


 はあ〜、心地よい疲労感。
 買い物って、結構楽しいものなんだな〜。

そして、こんな風にいっぱいお客さんが来て、大忙しでてんてこ舞いで1日を売り上げる日は、デパートの店員さんもきっと充実していたに違いない。

 
 買い手も楽しい、売り手も楽しい。
 買い物って、確かに楽しい。気晴らしになる。(お金さえあればね)




出不精だし、最近ネット通販ばかりでデパートの買い物って、本当に久しぶりだったけど、気分を高揚させるというのはそれはそれで大事だし、これからは半期に1回くらいは来てもいっかな〜。