hyla’s blog

はてなふっかーつ!

寝坊

 夢をみていた。
 
 なぜだか、私は自分の正当性を確信して老婆を殺しており、それについて警察の捜査の手が及ぼうとしていた。これって、ドストエフスキーだたっけな?と思ったところで目が覚めた。
 何時かな?枕元の時計を叩いた。その時計は、叩くと時間を言ってくれる。

 「8時6分です。」

  ・・・・・・・!


 ぎえー!今日は月曜。8時とな?遅刻だ遅刻。どーしよう!


もう、瞬間的に目が覚めた。跳ね起きるなり、パジャマを脱ぎ捨てる。
 「すまない。マルク。今日の散歩は後でね。」
 心の中で我が家のイヌに「ごめんなさい」を言いながら、速攻でそこにあった服を着た。
 ユニクロ製の黒のパンツに、昨日これまたユニクロで買ってきた緑のセーター。それにベージュのカーディガン。上から下までユニクロでコーディネートである。

 
 さあ、服は着た。これででれるか?いや、まだダメ!

 昨夜洗い髪で寝てしまったおかげで、髪はつんつんなのである。さすがにこれでは出られない。ざっと水で濡らし、ついでに顔も洗って、ばばっと整髪料をつけて髪をとかして荷物を持った。全く記録的なスピードである。既に時刻は8時17分。いくら近いとはいえ、25分までに入らねば遅刻だ。とにかく、車を走らせる。必死の祈りが通じたか、信号もさほど待たず、何とか22分には室内に入った。


 はあああああ〜!間に合ったあ〜。

 

 と、一息ついていると、そこにいた女性主任が慌てたように声をかけてきた。
 「あっ胸、胸。」
 
 何じゃらほい?
 
 胸って?特にセーターに変なところはないはずだ。何たって、今日おろしたばかりだし。

 ?・?・? 見ても、特に何もない。

 主任は、ぽけっとしている私に更に
 「下、下。」と言う。
 

 そして、言われてようやく気づいた。

 あああああっ!サイズのシールがついてたよー!



 そうであります。値札はとったものの、サイズのシールをつけたまま歩いていたんであります。私の胸は一応は丘陵を成しておりまして、上から見えなかったの。←言い訳



 ああ、はずかし!まあ、恐らく気がついたのは、その方だけであったろう、というのが救いでございます。
 

 という事で、何事にも余裕は大事という話でございました。