hyla’s blog

はてなふっかーつ!

瀬戸内サーファー

瀬戸内サーファー



 サーファーを見ました。

 サーファーを見ました。


 サーファーを見ました!


 ええ、そりゃサーファーなんぞ、普通かもしれません。湘南とかではね。太平洋岸ではね。

 
 でもね、ここは瀬戸内。夕凪小凪。いや夕波小波。つーか、とにかく瀬戸内というのはね、波穏やかにして、白砂青松でね、ここは池ですか?ってな感じの波なわけです。天気予報とかで、「波の高さ50㎝」とか言ってますがね、それ以上低い区分がないだけで、現実はもっと低いの。引き潮で穏やかな日なんて、波の高さ15センチとかですよ。もう、ぺかーっと、どこまでも穏やかな海。それが瀬戸内。

 となれば、サーフィンなんぞ問題外!できるのはウィンドサーフィンのみなのでございます。




 しかるに、あたしは今日サーファーを見ちゃったわ。近所の海岸で!



 月1回の鳥の観察をしながら、いつものように海に向かった訳です。風も強くて、結構寒くて、人影はほとんどありません。そこへ、一台の車。車を降りてきたサーフィン用のスーツを着た若い兄ちゃんは、じっと海を見つめておりました。そして、おもむろに車かからボードを出し、浜に向かって行ったのでございます。
 
 潮は満ち潮。風がきつく、太平洋の波の荒さも入ってきているのか、結構な波でございます。更に、時間はちょうど満ち潮に向かう頃。
 この辺なら、
 「今日はどしたんな。波がえらいひどいでないでだー。」
 ってな感じの波であります。
 どどーん、どどーーんって波の音も聞こえます。防波堤に当たる波は、白い波しぶき。



 兄ちゃんは、水に入り、おもむろに沖へ泳ぎだし、そして、大きな波を待っては、チャレンジしておりましたとさ。



 う〜ん。やるな、兄ちゃん。



 
 遭難せんように頑張るのだぞ!