hyla’s blog

はてなふっかーつ!

トイレ掃除は誰がする?


 とある掲示板で、
「生徒にトイレ掃除をさせる学校があるなんて、なんて非常識。」
 ってな発言を見かけた。



 ってか、ではいったい誰がすんですか?というと、
「トイレ掃除なんて、赤の他人の汚物を取り扱うような、ひっとしたら病気がうつるかもしれないようなリスクの高い作業は専門家に任せるべき。」
 なのだそうだ。



 ほええ〜。はあ、そうなんでございますですか〜。



 と、心底思ったね。





 ちなみに、その掲示板というのは、お受験でもってエリート私立を目指すお母様方の情報交換のための掲示板である。なので、これはかなり特殊な考えに近いと思う、ってか、だよね、そうだよね。と激しく同意を求めたい。


 だって、幼稚園から大学まで、もれなく地方の公立でまかなったあたしの知る限り、掃除というもんは、生徒が行うんが当たり前!なのである。トイレだろうが、どこだろうが、自分たちが使うところは自分たちでするのが当然、と思っていた。少なくとも、県内全域、一部にせよ掃除を業者がするなんて事は聴いたことがない。けれど、都会には掃除を業者がするなんて甘えた事が許される私立が存在するらしい、ということはかすかには知っていたものの、リアリティーはと全くなかったのだよね、これまでは。


 


 で、こういう意見を目にすると、ほんと「都会って・・・」と思うし、ここが田舎で良かったと思う。自分の子供がかわいいという気持ちは、時に恐ろしい・・・。