hyla’s blog

はてなふっかーつ!

いきなり英会話


 盆休みだけど、出勤。暑い最中だし、人が入らない部屋はクーラーどころか窓さえも開けない締め切りの部屋になる。となれば部屋の温度はものすごくなるわけで、飼っている水槽の魚やハムスターやクサガメや鉢植えが死んだりする。2日くらいは大丈夫でも、3日も4日も放置するのは危険。で、休み中だけど、のたのたと10時頃出勤して、餌をやって水をやって、しばらく窓を開けておいた。

 風を通している間何もしないのは退屈なので、ついでにインターネットで資料の検索をやっていると、突然話かけられた。


 「ヘイ!紹介するよ。今度新しく9月から来ることになった人だよ。自己紹介してあげてよ。(英語でね)」って・・・。



 そう、うちの職場には常に英語を母国語とする人がいる。ちょうど今年の9月で入れ替わりがあって、新しく着任する人らしい。若そうな金髪の女性だ。
 で、話かけてきた彼は、TOEIC900点越えの猛者。で、ま、さすがに彼の英語は易しい英語だし、わかりやすい。自己紹介してね、はわかった。んで、彼女には自己紹介を英語でするのよね・・・。
 しえーっ!英語ですかい・・。


 あー、えーと・・・。

 「My name is ○○」
 「I live near here.」
 「Where come you from?」
 

 って、中学英語ですが、もう必死!んなところで、英会話のお勉強するなんて思ってなかったんだもん!そして、英語って嫌いだしい、特に英会話って一番嫌いなんだよお。

 
 で、何とか会話が進み、「大学では、第二外国語で何やったの?」って聞こうと思ったわけ。「大学で」って、「in university?」。「勉強」は「study?それともmejor?」で、「第二外国語」って「second forin langage?」「やった」だと過去形?だと、一般動詞の過去形の疑問形だから「Did?」って「What did 〜」って感じ?


 もう、だんだん頭混乱。そして、んなことを考えるから、もの凄く沈黙の時間が・・・。

 
 「おねげえだあ。助けておくんなまし。」と、トム・クルーズを自称する彼に悲しく目線で助けを求め、いっぱい助言をもらいながら、ようやく会話を続けたのでありました。



 あー、多分30分ほどが、何と長い時間であったことですか。








 にしても、実際いい年して、これじゃあダメなわけで、ちったあ勉強せんとなあ〜。



 したくないけど・・・・・。