hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お出かけ


 本日は、たまりに溜まっていた用件を一気にこなすべく、出かけて参りました。


 ふらっと職場に出かけて行き、停電の復旧状況を確認(停電の後は、水槽のポンプがから舞いしたりすることがありますから)。いろんなところへメールを送り、郵便を出して、振り込みをして、高松に向かいました。シャープにパソコンの修理を依頼するために。


 で、猛暑の中走りまして、無事用件は終了いたしました。で、せっかく高松まで来たわけだし、ガソリン価格も高騰しているわけで、ついでに・・・、ということで、昨日開店したばかりの宮脇書店総本店をちらっと覗きに参りました。

 これですね。
 http://www.miyawakishoten.com/mcs.htm


 やあ、さすがに大っきいでございますよ。ちらっと、のはずが2時間うろついて、でも全ての本は眺めてません。ジュンク堂なんかを意識したらしく、図書分類ごとに並べた専門書中心の2階フロアだけでも、全部は・・・。ほんと、飽きません。というか、本好きは要注意!はっきり言ってやられます。まんまと店側の思惑にはまってしまいます。ちょっとだけ、と思って入って、結局8冊1万5000円ほど買ってしまった私が言うんですから間違いございませんよ。9冊目を何とか踏みとどまったその理由も、「大量に買うのが何か恥ずかしくって・・。」ですから。


 ついでに、小さなお子様をお持ちの方々もやられると思われます。
 3階は子供書籍とおもちゃ。ついでに屋上は遊園地ですもの。屋上の観覧車は一人400円だそうですが、何とその側面に「○○文庫」って様々な文庫の名前が書かれていたところは、なかなか笑えました。そして、ちっちゃな子供がたくさん動く乗り物とかで遊んでおりまして、この雰囲気、そう昔の高松三越の屋上にあった遊園地!あの感じですよ。やあ、懐かしい。

 
 そして、子供は一人では来ませんね。つれて来たお父さんとかも、やられていました。大量に並んだトミカのミニカーの前でじっと立ってた30代と覚しきおとうさん。子供は退屈してましたね。プラレールとかもあって、こういうのにやられて、つい大人買いをしてしまう事もお店の計算の上では?



 と言うことで、朝日新町は要注意ゾーン!