hyla’s blog

はてなふっかーつ!

れろれろで・・


 さて、やっとこさ2泊3日を終えて帰って来ました。
 いつもの事ですが、疲れは後からやって来ます。

 

 ま、楽しいっちゃ楽しいんですよね。その時は。でも、日頃慣れないことをすると、後からどどっと疲れが・・・。
 でも、そんな中、ふらふらと職場へ向かい、明日の準備。


 明日は実は催しが一つありまして、その準備が全くできてないのであります。



 まあ、だいたいの内容は決めていたりします。ホタライトというルシフェリンールシフェラーゼ反応のキットを使った実験をする予定。最近は楽天でも売っているけど、元はお醤油でおなじみのキッコーマンが作っている製品ですね。

 これ http://www.rakuten.co.jp/hidamari/571249/843891/



 で、このホタライトのルシフェリンールシフェラーゼ反応を、温度とpHを変えて行ってみるとどうなるかな?さあ、よい子のみんな、考えてみよう!


 という内容なのだけど、約40分を持たせるために、パワーポイントを使って発光生物についていろいろと説明してするのだ。


 

 で、半日使って一気にいろんな準備をして、何とかいけるところまでして帰ると、これまたお仕事があ〜。


 実は、我が家の電話はこのところ不調である。時々外部からの電話がかかっていないらしい。で、その対策として、ADSLのモデムを付け替えてみたり、電話を変えたり、ああでもない、こーでもないと・・・。


 で、結局我が家にあった黒電話を直接つないでも異常が出ると言うことで、回線の問題と言うことがわかり、NTTに電話しておしまい。




 一応確認しておきまと、私の嫌いなことは

 ・お出かけ(特に泊まり)
 ・掃除
 ・機械のセッティング


 です。