hyla’s blog

はてなふっかーつ!

自分の考え


 本日は、なんとなんと、お休みなの〜!


 うふふ、平日のお休みなんて何ヶ月ぶり?お休みよ。お休み。良いですねえ、お休み。ああ、なんて幸せ。


 と言うことで、今もあれやこれやたまった事を片付けているのだけれど、そのついでについ先ほどジャストショップでお買い物などした。一太郎ジャストシステムのオンラインショップなのだけど、当然ここでもショップの登録名やパスワードを聞いてくる。
 で、これまたよく覚えていなかったので、
 「忘れたひとは・・・。」ってところをクリックしてみたら、
 「ジャストシステムのユーザー登録番号を入力せよ」とのこと。

 これは、ずっと昔の登録完了の案内はがきを持っているし、赤い登録カードもある。で、94から始まる登録番号を入力。すると次に聞いてきたのは
 「あなたの座右の銘は?」



 座右の銘?あたしの?何、それは?そんなもん入れたっけ?
 飼い犬の名前とか、車の名前なら簡単だったのに〜!

 と思いつつここは思い出すしかないのだ。必死に考えた。
 
 「なせば成る?」いや違うだろう。そんなに、私は真面目じゃない。
 「人生七転び八起き?」いや、そんな律儀なことは入れまい。
 「んじゃ、明日できることは今日するな。(←高校の時の地理の先生のお言葉)」いや、これも違うような気がする。


 私の事だし、性格的には「果報は寝て待て」とか「慌てる乞食はもらいが少ない」とか、そういう系を言いそうな気がする。かつ、素直な言葉は絶対使わない。ふざけたものを入れていそうだ。


 ひょっとして、もしかして・・・・、あれ?


 
 と思って打ち込んだのは、実にふざけたその場で思いついたような「○○が○○」という言葉。






 と、画面は代わり「あなたの登録は・・・・・です。」








 あ、あってるよ〜。まじ?







 ということで、無事お買い物はできたのだけど、にしても、 自分の考える事って、いつ考えても、たいがいおんなしような事なんだな、と実感しつつ、今度はちゃんと紙に記録したのでありました。