hyla’s blog

はてなふっかーつ!

机の上には

こんなものが



 10時過ぎに、トイレに立って、自席にもどったらこんな袋が机にあった。わざわざ新聞紙にくるまれて、ビニールに包まれている。



 怪しい・・・・。




 「何かの死体ですか?」
 「いやあ、心当たりがないんやけんど。誰がこれを置いていったか、知りませんか?」
 「うーん、誰でしょう。」


 ということで、とにかく私の机に置いて行ったのであるから、誰かが私にくれた物に間違いはなかろう。まずは、中身をあらためよう。袋を開けて、新聞に包まれたそれを手にもつ。


 冷たい・・・。
 固い・・・。
 何・・・・?。



 わくわくしながら開けて見ると・・・・・。



 大根でした!



 な〜んだ。大根かあ〜。誰だよお〜。大根をくれたのはあ。くれたんだよね。大根について、何か質問があるとか、怪しい大根だとか言うことではないだろな・・・。 
 そのうち誰かが何か言ってくれるだろう、と思いつつ仕事をしたが、夕方になっても何も連絡がない。しょうがないので、別室にいる人に(同じ部屋にいる人でないことはわかっているので)何人か適当に電話して、聞いてみた。

 「あ、○○さんですか。すいません、つかぬ事をうかがいますが、ひょっとして私に大根を下さいましたか?」
 「え、大根!?」
 「あ、いや失礼しました。」


 という会話を2,3人として、やっと相手が判明。
 「あ、そうやあ。何も書かずに置いといたなあ。家でつくったんや。食べて。」
 「それはどうもありがとうございます。早速、ぬた(大根の酢みそのあえ)にでもしてもいただきます。」


 ということで、無事解決。




 人騒がせな大根・・・・。