hyla’s blog

はてなふっかーつ!

泣いちゃいました

雪の朝



 今朝は、雪の朝だった。10㎝以上つもれば、仕事は休みだ。だから南国人としては、雪が降るとなんだか嬉しい。けど、今朝は3㎝だったので、なんとか交通機関は動いていて、仕事は決行。当然無茶苦茶さぶい。そういうのて、全然嬉しくない・・。


 でもまあ、ちゃんとカモを数えに行った。当然防寒対策もばっちりきめた。

 
 ・手持ちで一番高くてぬくいババシャツ(ワコールブランドだ)
 ・更にもう1枚
 ・フリースのハイネックのシャツ
 ・厚地のセーター
 ・ダウンコート
 ・パンツの下にはタイツ2枚重ね
 ・ついでに靴下も2枚
 ・マフラーに帽子に手袋
 ・ついでにカイロを要所要所に仕込む


 どうだ!普通ならこれって冬でも暑すぎって格好。だのに、これでもちょうどちょうど。もう少し着てもよかった感じである。 


 池の堤防は、風を遮る物もなく、直接に風が吹き付けてくる。北極から来た冷たい風がゴウッとうなりを上げて吹き寄せてくる。これは、ほんとに寒い。なんせ、風の威力で、フィールドスコープが三脚ごとこけてしまいそうになるほど強いのだ。


 観察は、じっと目をあけて必死にフィールドスコープを覗くわけで、
 「ホシハジロ、雄、休憩。オカヨシガモ、雌、移動・・・」
 と、叫びながら、寒風を直接に受けていると、だんだん涙まででてくる始末・・・。
 


 苦しくったってえ〜、悲しくったってえ〜♪

 がんばりますけど、
 「だけど、涙がでちゃうんです。」


 
 
 次は、目の防寒対策が課題です・・・。