hyla’s blog

はてなふっかーつ!

このさぶいのにカモを見る

五名の山



 この冬一番の寒気が来ているらしい。まあ、こんな日は、暖かな部屋にこもってぬくぬくするのが一番。少なくとも賢い我が家の犬たちはそうしている。


 が、が、が〜!


 アタシはこの寒いのに、雪の中池のカモを数えに行っておりました。高校生を連れて!

 計画はこうですね。
 近所のため池4カ所を朝から10:30まで(朝)、2:30まで(昼)、それ以降(夕)の3つの時間帯で回ってカモの数と種類と何をしているかを記録する。


 んが、しかし、寒気は強烈!朝の内はまだお日様がさしていたものの、時間をおうに従って、まるで未来を指し示すように暗雲が立ちこめ、雨が降り始め、そして、雪になり・・・・。


 こりゃ、だめだあ!


 ということ事で、とりあえず10時半に一端解散。そして、後は私一人、とぼとぼと池巡りですよ。ええ、高校生にゃあ風邪引かすわけにいきませんが、私個人としちゃあ天候がどうであれ、するべき事はしないと・・・。



 国道を東に走り、相生にまで参ります。車一台がようやくな細い田んぼの中をうねうね走る道をそろりそろりと低速で走り抜け、山に近い池を1つ1つチェック!こんな池、カモはいないだろうと予測はつくものの、その予測を確認するべく走る悲しさよ。



 南に見える山は、真っ白でございます。


 明日もやる予定です。





 かなしい・・・・。